ルート営業は、すでに取引のある顧客に対して営業活動を行うことです。
特に日本の営業文化の中で長らく存在してきました。
しかし、近年「ルート営業はやめとけ」という声が上がることが増えてきました。
その背後にはいくつかの理由があります。
ルート営業が「やめとけ」と言われる理由
- 新規顧客が獲得しにくい
- 顧客を選べない
- 営業スキルがアップしない
- 既存顧客への対応
などの理由から「やめとけ」と言われています。
新規顧客が獲得しにくい
ルート営業は、固定的なルートとスケジュールに基づいて行われるため、新しい顧客の獲得や急な変更には柔軟に対応できません。
このため、効率性の面で見劣りすることが多くなります。
顧客を選べない
ルート営業はすでに取引実績のある顧客を担当するため、自分で顧客を選べません。
相性が悪い顧客に当たってしまっても、顧客である以上は定期的に連絡を取る必要があります。
また、既存の顧客からの売上しか見込めないため、大幅な売上アップは期待できません。
営業スキルがアップしない
新規開拓の営業とは違い、ルート営業は自社の顧客に営業をします。
そのため、自身の営業スキルがアップしづらいです。
例えば、新規開拓のスキルや、プロジェクトの提案力など、一般的な営業職で必要とされるスキルが身につけにくい傾向にあります。
既存顧客への対応
ルート営業の場合、既存お顧客への対応が大変なときもあります。
今までの関係性などもあり、特に担当が変わった直後などは前任者と比較されるなどの苦労もあります。
また、仕事がマンネリ化しやすいのもデメリットと言えます。
ルート営業が向いていない人
変化を求める性格
ルート営業は、すでに取引のある顧客への営業のため、日々の業務が繰り返しとなることが多いです。
常に新しい環境や変化を求める人には物足りないと感じやすいです。
自ら顧客を新規開拓していきたい人には向いていないと言えるでしょう。
計画的でない
ルート営業は、計画性が求められます。
決められた順番やスケジュール通りに顧客を訪問する必要があるため、計画的に行動できない人には向いていません。
高いストレス耐性がない
ルート営業は、訪問先での拒絶やスケジュールの遅れなど、ストレスとなる要因が多いです。
顧客からの要求に応えなければいけないルート営業では、ストレスが溜まりやすいでしょう。
ストレス耐性が低い人は、対処するのが難しいと言えます。
人間関係が苦手
ルート営業では、接待がつきまとうことが度々あります。
顧客への接待や、長期的に関係を築かなくてはいけない関係を作りたくない人には向いていません。
また、時には顧客からの理不尽な要求などにも応えなくてはいけません。
ルート営業はやめとけのまとめ
ルート営業 楽すぎ
やめとけと言われている理由にもありましたが、ルート営業の仕事はやはり年収が低い業界であり、出世が厳しいので長く働いても年収を増やすことは難しい
ルート営業が「やめとけ」と言われる1番の理由は、辛いブラックなルート営業も存在するから。 営業職への転職に失敗したくないのであれば、営業職
ルート営業 向いてる人
ルート営業は既に取引経験がある取引先に営業を行いに仕事であり、未経験の方でも始めやすい営業職と言えるでしょう。今回はそんなルート営業が本当
ルート営業は慣れれば苦でもないのでしょうが、慣れるまでは大変です。 記入されている様に、若いとやはりなめられますし、商品についても取引先
ルート営業 女性
「法人営業、BtoBのルート営業なら最初からお客さんがいるし、何もしなくても売れるからノルマ達成も楽だぞ!」 今回はこのような悩みを解決します。
『ルート営業は楽』という意見があるのは、多くの人がストレスを感じやすいテレアポや飛び込みをしないことが背景にあるためと考えられます。
ルート営業 楽な業界
ルート営業やめとけ!と言われている理由は下記のようなものがあります。 ノルマがないと思ったらあった; 取引先の担当者がこわい; 定年までエンドレス
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ルート営業 転職
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