職場の雑談がめんどくさい。きつい時間を変えるステップ

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職場の雑談に「めんどくさい」「きつい」と感じていませんか。

あなたが雑談に疲れる理由は多くあるでしょう。

興味の欠如、時間の制約、コミュニケーションのストレスなどの要因が絡むことで心地よさが遠のいていくのです。

本記事では、雑談の「めんどくさい」を和らげる、または乗り越えるための対策を紹介します。

職場の雑談がもっと楽しく、充実したものになるような知識とスキルを身につけましょう。

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目次

雑談が「めんどくさい」と感じる理由

職場での雑談が「めんどくさい」と感じること、多くの人が経験しています。

雑談の内容に興味がない。ただ疲れるだけ

職場での雑談は、興味がないテーマが多いため「めんどくさい」と感じやすいです。

例えば、スポーツに全く興味がないのに、同僚が頻繁に週末のサッカーの試合について話を振ってくる状況。

話題に興味がないため、話が入ってこないし、どう反応して良いかもわからない。

その結果、ストレスを感じることが多く、心の中で「またこの話題か」と嫌悪感を抱き、きついと感じることがあります。

興味のない話が続くときついです。

また、政治や経済、芸能ニュースなど、特定の話題に特有の専門的な知識が必要な場合も、興味がないと雑談が厄介なものになります。

例として、あるテレビ番組の内容について詳しく議論する同僚たち。

あなたは興味がないと話に付いていけなくなり、結果として自分が外れてしまう感じを受けます。

このような状態が続くと、雑談そのものが疲れる原因となり、避けるようになってしまいます。

時間の無駄。仕事中や仕事終わりの雑談は迷惑

仕事の時間が迫っているときも、雑談が「めんどくさい」「きつい」と感じやすいです。

例えば、納期が迫っているプロジェクト中に、同僚がランチのおすすめスポットや最近見た映画について話し始める。

心の中では「今は雑談をするタイミングじゃない」と感じ、煩わしさを覚えることが多いでしょう。

また、仕事終わりに急用や家庭の事情がある場合、余計な時間を取られる雑談はストレスの源になります。

さらに、雑談が長引くことで、仕事そのものが遅れてしまう可能性もあり、さらなるプレッシャーとなります。

コミュニケーションが苦手でストレスになる

人それぞれのコミュニケーションスタイルや価値観も、雑談が「めんどくさい」と感じる大きな要因です。

例えば、突然話しかけられると驚いてしまうタイプの人は、予期せぬ雑談に疲れを感じやすいです。

逆に、自分から話題を振るタイミングが掴めない人は、自分が話を始めること自体がストレスとなることが多いでしょう。

また、価値観の違いが明らかな場合、例えば環境問題に対する意見や政治的立場など、その違いが露呈すると、それだけで緊張感やストレスが生まれます。

以上のように、コミュニケーションそのものが「ストレス」に変わってしまう可能性が高いのです。

雑談をしないデメリット。会社での評価は悪くなる?

職場での雑談をしないでいると、デメリットが発生します。

人間関係の悪化。無視やイジメの対象にも

雑談はコミュニケーションの重要な要素でもあります。

雑談をしないことで、上司や同僚との関係が薄くなり、人間関係が悪化することもあります。

「空気を悪くする」「周りとの協力関係を築けない」などとレッテルを貼られ、無視されることもあるのです。

仕事の機会を損失する

雑談を通じて得られる情報やアドバイスが、新しい仕事や昇進のチャンスにつながることもあります。

雑談の中には、仕事に必要な情報や裏話を得られることも多いです。

ですので、雑談をしないことで仕事のチャンスを逃す可能性があります。

評価に影響する

同僚や上司との関係性が薄いと、協調性がない、コミュニケーション能力が低い、仕事に熱心ではないといった否定的な評価をされる可能性があります。

評価が低くなると、昇進や昇給の機会の喪失、新しい仕事や重要な仕事を任せられない、ボーナスの減少などの不利益が発生する恐れがあります。

雑談をめんどくさいと感じなくする方法

雑談が「めんどくさい」から「有意義なもの」へと変わるためには、少しの工夫が必要です。

雑談の内容に共感する。相槌がポイント

雑談では、例え興味のない話でもじっくりと話を聞くことが重要です。

しっかりと話しを聞くと、相手に興味を持っていることを示し、信頼関係を築くことができます。

特に、相手の話に共感を示すと、会話が盛り上がりやすくなります。

相手の話をうなずきながら聞いたり、適切な相槌を打つことで、相手に自分の気持ちが伝わりますよ。

例えば、「そうなんですね」「そうだったのですね」「すごいですね」「大変でしたね」といった言葉を使うと、会話がスムーズに進みやすくなります。

うまく回避するコツも覚えよう

雑談を上手に断るためには、まず「今、ちょっと忙しくて…」といった形で自分の忙しさを伝える方法が有効です。

この方法で、自然かつ礼儀正しく雑談を断ることができます。

また、「今は無理ですが、後で時間がある時に話しましょう」と提案してみるのもポイントです。

「後で」と伝えことで、雑談を回避しつつも相手に対する配慮を示せます。

さらに、雑談を避けたいときには、話題を仕事関連のものに切り替えることで、スムーズに会話の流れを変えることできます。

以上のような方法は相手を不快にさせることなく、上手に雑談を断ることができます。

上手に会話を断る 「すみません、用事があるので先に失礼します」などと丁寧に断ることも必要です。

転職も検討。雑談のない職場もある

職場での雑談に耐えられず、仕事や精神面で限界を感じる場合は、思い切って職場を変えることも一つの選択肢です。

例えば、体力的な負荷が大きすぎて長く働き続けるのが困難だと感じた場合や、繁忙期の多忙さに体力的・精神的に限界を感じる場合は、自分に合ったバイトを見つける必要が出てきます。

新しい仕事先を探すときは転職サイトを活用して、自分の働き方にあった職場を探しましょう。

現在の職場に固執することなく、もっと自分に適した環境があるはずです。

例えばLIBZ(リブズ)では、ライフワークバランスを重視する人向けの転職サイトです。

時短OKの案件からエグゼクティブ 案件まで網羅しています。

リモートやフルリモートなど自分の希望する働き方から仕事を選べます。

転職を恐れずに前向きに捉え、新しい可能性を探ってみましょう。

まとめ

雑談が「めんどくさい」「きつい」と感じる背後には、興味の欠如、時間の制約、コミュニケーションのストレスなどの要因があります。

しかし、めんどくさいと感じる問題を解決する対策もあります。

テーマをコントロールしたり、時間を設定することで、雑談を少しでも楽に感じるように工夫することが可能です。

また、ポジティブな話題を選ぶことや聞く力を向上させることで、雑談そのものを有意義なものに変えられます。

対策を活用して、雑談を「有意義なコミュニケーションの一環」と感じられるようになれば、職場の人間関係もよりスムーズになるでしょう。

何より、自分自身がストレスを感じずに日々を過ごせるようになることが最大のメリットです。

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