音楽業界はやめとけ!ブラックな世界と言われる理由

音楽業界はやめとけのアイキャッチ

音楽業界は魅力的に見えるかもしれませんが、「音楽業界はやめとけ」と言われる理由がいくつかあります。

本記事では、音楽業界に足を踏み入れようと考えているあなたに向けて、理由について詳しく説明します。

業界の難しさと向き合いながらも成功への道を見つけ出すヒントを得ていきましょう。

音楽業界はやめとけ!のまとめ
  • 「やめとけ」と言われる理由は、激しい競争、クリエイティブな制約などが原因
  • 音楽業界に就職しても、望む職種に就けるわけでない
  • 音楽業界以外で、音楽に携われる仕事も考える
  • 音楽の中でも自分の得意・不得意を把握しておく
  • 自分の得意分野を入力すると企業からスカウトが来る求人サイトに登録するのがおすすめ!
目次

音楽業界はやめとけと言われる理由。ブラックなのは本当?

  • 厳しい競争
  • 収入が不安定
  • 長時間労働が多い
  • クリエイティブな制約がある
  • 健康への影響

などの理由から「やめとけ」と言われています。

音楽業界は多忙でブラックなイメージがありますが、ホワイトな企業はないのでしょうか。

やめとけと言われる理由から紐解いてみましょう。

厳しい競争。才能ある人との戦いになる

音楽業界で成功を収めるためには、他の多くの才能ある人との厳しい競争に打ち勝たなければなりません。

音楽業界はトレンドが刻々と変わるため、アーティストは常に新しい音楽やスタイルを追求し続ける必要があります。

音楽業界で成功するには、才能だけではなく、努力と適応力も求められます。

しかし、努力にも関わらず成功を保証されるわけではなく、業界で生き残っていくためには、絶えず自己改革と努力が必要です。

収入が不安定。特にミュージシャンは収入が変動しやすい

音楽業界で働く多くの人は、収入面での不安定さに直面しています。

例えば、新人アーティストやフリーランスのミュージシャンは、定期的な収入が得られない場合があります。

ライブパフォーマンスやセッションワーク、音楽教室での指導など、さまざまな活動から収入を得る必要があります。

しかし、仕事は常に安定しているわけではなく、時期によって収入が大きく変動します。

また、音楽作品の販売やストリーミングから得られる収入も、アーティストによっては限られたものとなります。

特にストリーミングサービスでは、一曲あたりの収入は低く、大量の再生回数を記録しなければ十分な収入は期待できない場合もあるのです。

さらに、音楽業界はプロジェクトベースの仕事が多く、仕事の量が一定でない点も収入の不安定さにつながります。

ある期間は多くの仕事が入ってくるかもしれませんが、次の期間は仕事が少なくなり、収入が減少する可能性もあります。

以上のように、音楽業界での収入は不安定であり、継続的かつ安定した収入を得るためには、多様なスキルの習得や幅広い活動が求められます。

長時間労働が多い。終日に及ぶ作業の負担

音楽業界の仕事は、想像以上に長時間労働が求められる場合が多いです。

例えば、ライブパフォーマンスの場合、リハーサル、セットアップ、本番、撤収と一日がかりの作業が必要となります。

さらに、遠方での公演の場合は移動時間も長くなり、余計な負担もかかります。

スタジオワークも同様で、一つの曲を完成させるためには数時間以上かかることが一般的です。

完璧なテイクが録れるまで、何度もリテイクが必要になる場合もあります。

また、録音後のミキシングやマスタリング作業も含め、一曲の制作には膨大な時間が投じられます。

音楽教育の場でも、教える内容に応じて準備やアフターフォローが求められ、授業時間以外の時間も多く消費されてしまいます。

さらに、業界内での人脈作りやスキルアップのための自己研鑽も必要とされ、自由な時間が少なくなりがちです。

クリエイティブな制約がある。自分の好きな作品が作れるわけではない

音楽業界において、アーティストやクリエイターはさまざまな制約の中で音楽活動を行わなければならない場合があります。

業界のトレンド、マーケットのニーズ、プロデューサーやレコード会社の方針などが含まれます。

例えば、現在の音楽市場が求めるトレンドに沿った音楽を制作する必要があるかもしれません。

流行りのジャンルやスタイルに合わせなければ、作品が市場に受け入れられにくくなる可能性があります。

また、リリースする曲のテンポや歌詞の内容にも制約がかかることがあるでしょう。

さらに、レコード会社やプロデューサーから、特定のターゲット層を意識した音楽制作を指示される場合もあります。

アーティスト自身のクリエイティブな自由が制限され、オリジナリティを発揮しにくくなる可能性も考えられます。

自分の好きな音楽が作成できるわけではありません。

また、コラボレーションの際にも、相手方の意向やブランドイメージに合わせる必要があり、自身の音楽スタイルや表現が制約される場合があります。

クリエイティブな制約は、アーティストの表現の幅を狭める要因ともなります。

健康への影響。不規則な生活が体調面にも影響

音楽業界で働く人は、体力的・精神的な健康問題に直面する可能性があります。

長時間労働や不規則な生活、過度なストレスが要因です。

例えば、ライブやツアーに伴う移動は、睡眠不足や食生活の乱れを引き起こしやすくなります。

また、音楽制作においても、完璧な作品を目指すあまり、過度なプレッシャーやストレスを感じる場合もあります。

心身の疲労が蓄積し、最悪の場合、過労やうつ病などの健康問題を引き起こす可能性もあります。

さらに、音楽活動に伴う聴覚問題も無視できません。

例えば、ライブパフォーマンスや録音作業中の高音量は、聴力の低下や耳鳴りを引き起こすリスクがあります。

音楽業界でも理想の仕事内容とは限らない

仕事を決めるときは「どの業界で働くか」と「どの業務に携わるか」を考慮する必要があります。

特に、業務内容は働きやすさに大きな影響を及ぼします。

例えば、音楽業界や音楽関連の会社に就職しても、営業職や経理などの業務に携わることもあります。

人とのコミュニケーションが不得意、数字が苦手な人の場合、好きな業界であったとしても、働くことがストレスになってしまいます。

単に好きな業界であれば、どんな業務内容でも良いわけではないでしょう。

自分が得意・不得意なことは、なかなか変わらないものではありますが、働く業界については、携わっているうちに興味を持つようになることもあります。

ですので、

  • 音楽業界の中で、自分がやりたくない業務を把握する
  • 興味のない業界だと思っていても慣れで好きになることもある
  • 自分の得意なことをまず考え、得意を活かせる業界や職種を探すことが重要

上記の内容を考え、自分が何に興味を持ち、何が得意かをしっかりと把握しておくことが重要です。

音楽業界でなくても音楽に関われる仕事

広告・マーケティング業界。音楽を使用したプロモーション

音楽を使用した広告やプロモーションビデオの制作に関わることができます。

音楽マーケティングでは、アーティストやアルバムのプロモーション戦略の立案や実行に携わることができます。

IT・テクノロジー業界。音楽関連のアプリ開発など

音楽ストリーミングサービスや音楽教育アプリなど、音楽関連のアプリケーションの開発に参加できます。

また、音楽解析技術では、音楽解析のためのアルゴリズムや技術の開発に従事できます。

教育業界。音楽スクールの講師になろう

音楽教師や音楽スクールの講師として、音楽の知識や技術を教えることができます。

教材開発では、音楽教育のための教材やカリキュラムの開発に関われます。

イベント・エンタメ業界。音楽関連の企画

コンサートや音楽フェスティバルの企画・運営に携わることができます。

音楽ブッキングでは、アーティストの出演交渉やスケジューリングを担当できます。

映画・テレビ業界。効果音やBGMの作成

映画やテレビ番組の音楽を担当し、作品の音楽面でのクオリティを確保できます。

効果音・BGM制作では、映画やゲームの効果音やBGMの制作に関われます。

まとめ

「音楽業かはやめとけ」と言われる理由は、激しい競争、不安定な収入、長時間労働、クリエイティブな制約、健康への影響など、複数の理由があります。

また、音楽業界に就職しても、必ずしも自分の望む業務内容に就けるわけではありません。

例えば、営業や経理など、好みとは異なる仕事に就く可能性もあるわけです。

ですので、音楽業界以外の分野で、音楽に関わる仕事を検討することも一つの選択肢です。

音楽を活かせる職種は、広告・マーケティング、IT・テクノロジー、教育、イベント・エンタメ、映画・テレビ業界など、多岐にわたります。

音楽業界の外に目を向けることで、自分に合ったキャリアパスを見つけることができるでしょう。

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