グロサリー部門での仕事はきつい?つらい?実態と対処法

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スーパーマーケットのグロサリー部門での仕事には重労働だったり、繁忙期の多忙さから「きつい」「つらい」などのイメージがあります。

でも一方で、人と関わりの少ない環境だったり、作業に集中できるなどの魅力もある部門です。

本記事では、グロサリー部門のつらい点や、向いている人・いない人、魅力的なポイントをわかりやすく解説。

さらに、つらいと感じる場合の対処法も紹介します。

グロサリー部門で活躍したい、どんな仕事なのか気になっているあなたに、自分に合った部門なのか判断するための材料を提供します。

本題に入る前に

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目次

グロサリー部門は「きつい」「つらい」とされる理由

体力面の問題、圧倒的な仕事量、精神的ストレスなどが理由としてあげられます。

重いものを扱うため体力的にきつい

グロサリー部門での仕事は、穀物や調味料、飲料水、缶詰、大量の食料品など、重量のある商品を扱うことが多く、体力的にきつい負担が伴います。

とにかく体力面で「きつい」と感じやすいです。

例えば、10キロを超える米袋の運搬や陳列、重いダンボールの開封やチェックなど、日常的に重たい商品を扱う作業が発生します。

また、棚卸しのときは通常時以上に体力を使う場面も出てきます。

さらに、陳列棚の高さによっては、商品を持ち上げて棚に収めるときに腰や肩、腕への負担が増すことがあります。

繰り返しの持ち上げや移動は、長期的に身体への負担となります。

また、クーラーが効いた店内での作業や、冷凍食品を取り扱うときの寒冷環境も、体力を消耗させます。

このように、グロサリー部門での作業は体力的な負荷が高いため、きつい・つらいと感じます。

繁忙期に長時間労働が多くなりがち

グロサリー部門では、特に大型店舗や繁忙期に長時間労働が発生することがあり、時間外労働も多くなりがちです。

繁忙期には、週60時間を超える労働が発生するケースもあります。

さらに、店舗の営業時間が早朝から深夜まである場合、シフトによっては10時間を超える勤務になることもあります。

開店前の準備や閉店後の片付け、深夜・早朝の在庫チェックや店舗レイアウト変更作業などは通常の営業時間外に行われることが多く、さらに勤務時間が長くなるケースもあります。

結果、生活のリズムが崩れたり、プライベートの時間が減少したりすることも、グロサリー部門の長時間労働のつらい部分です。

繁忙期や週末に仕事量が増える

グロサリー部門で働く従業員にとって、避けられない「きつい」の要素が圧倒的な仕事量です。

グロサリー店舗では、繁忙期や週末と閑散期の業務量に大きな差があります。

特に、お盆や年末年始、週末などの繁忙日には、平常時の2~3倍の来店者数に対応しなければならず、商品の補充や整理などの作業が頻繁に発生します。

通常よりも多くの労力や時間を要し、休憩が取りづらくなったり、仕事のミスが増えたりするケースも少なくありません。

繁忙期の激務は、グロサリー部門がきついだと感じる一因となり、精神的・肉体的な疲労が蓄積しやすくなります。

従業員は、迅速かつ正確に棚に配置しなければならず、終わると、賞味期限の確認や在庫管理など細かい作業が待っています。

同僚との人間関係でストレスを感じる

グロサリー部門では、同僚スタッフ、上司との人間関係がストレスの原因となることがあります。

スタッフ同士の軋轢やチーム内でのコミュニケーション、業務分担に関する問題は珍しくなく、部門内での人間関係の管理が必要不可欠です。

しかし、スタッフの入れ替わりが激しいため、人間関係が上手くいかずストレスを感じるケースも出てきます。

特に、顧客からの予期せぬクレームや要望への対応は、精神的な負担となることがあります。

精神的ストレスは、グロサリー部門で働く人にとって、身体的な負担と並ぶ大きな「きつい」と感じる理由の一つです。

グロサリー部門が向いている人・向いていない人

体力あり・人付き合いが苦手な人は向いている

体力がある人

グロサリー部門の仕事には、米袋や飲料のケースなど重量のある商品を扱う作業が多く、物理的な労力を要します。

例えば、10kg以上のものを運搬したり、上げ下げしたりすることが日常的に発生します。

重い商品を運んだり、長時間立ち仕事をしたりするため、ある程度の体力があり、物理的な仕事に耐えられる人に向いている仕事です。

体力面に自信がある人には、グロサリー部門は特に適しています。

人と関わるのが苦手な人

グロサリー部門は、顧客との直接的な接触が少ないため、多くの業務を一人で黙々とこなすことが可能です。

作業の多くが裏方的であり、他者とのコミュニケーションを必要とするシーンは限定的です。

そのため、人と関わるのが苦手な人や、人間関係にストレスを感じやすい人にとって、比較的働きやすい環境です。

自分のペースで仕事を進めたいと考える人にも適しており、ストレスなく仕事ができる部門です。

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ルーティンワークや細かい作業が苦手な人は向いていない

ルーティンワークに飽きやすい人

グロサリー部門では、商品の受け入れ、陳列、在庫管理などの定期的かつ反復的な作業が多いです。

そのため、毎日同じような作業の繰り返しが主な業務です。

ルーティンワークでの作業は、新しい刺激や変化を求める人には物足りなさを感じます。

飽きやすい性格の人や、変化に富んだ仕事や創造的な業務を好む人にとっては、グロサリー部門の作業は退屈に感じられる可能性が高く、向いていないと言えます。

細かい作業が苦手な人

グロサリー部門では、商品の賞味期限のチェックや配架作業など、細かい作業が多く含まれます。

そのため、正確さと細心の注意力が必要です。

例えば、陳列時の並べ方一つをとっても、細部にわたる注意と几帳面さを要求されます。

グロサリー部門では、細かい作業に対する忍耐力や集中力が求められ、得意でない人にとってはストレスの原因となってしまいます。

ですので細かい作業が苦手な人や、些細なミスに敏感ではない人は、グロサリー部門の仕事には向いていません。

ルーティンワークや細かい作業が苦手な人は、グロサリー部門以外の仕事も候補に入れましょう。

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スーパーのレジとグロサリー部門はどっちがきつい?

レジかグロサリー部門のどっちがきつい・つらいと感じるかは個人の適性次第です。

レジとグロサリーの大変さは、人それぞれの性格や適性によって感じ方が変わります。

コツコツ作業が得意な人にはレジが向いている一方、身体を動かしたい人にはグロサリーの方が向いています。

混雑時のプレッシャーに耐えられるかどうかも重要なポイントになります。

グロサリー部門できついを感じないための方法

身体の負担を減らすコツとアイテム

グロサリー部門で仕事で、腰などを悪くしないように適切な作業方法を身につけることが重要です。

例えば、膝を軽く曲げた立ち姿勢を保ち、重い物を持つ際には腰を低くし、重心を低くして膝を使って持ち上げるなどがあります。

身体への負担を分散させる方法を学び、さらに業務内容に合わせたストレッチや筋トレも行いましょう。

必要であれば腰痛ベルトなどの補助具を使用し、無理な体勢での作業を避けることもポイントです。

シフト調整で多忙な時期を乗り切る

長時間労働や過度な仕事量に対処するためには、仕事の優先順位をつけ、効率的にタスクをこなしていきましょう。

また、繁忙期など仕事量が増えた時は、上司とシフト調整を相談し、自分の体調を考慮して無理のないペースで働くことが大切です。

また、必要に応じて上司や同僚に協力を求めることも重要で、合理的なスケジュール管理とチームワークを通じて、過重労働を防ぐことができます。

日常的にストレス発散!趣味・運動・マッサージでリフレッシュ

肉体的、精神的なストレスは、長期間にわたると健康を害する可能性があります。

休憩時間に深呼吸や簡単なストレッチを取り入れる、定期的に休息を取り、趣味や運動などを通じてストレスを発散させていきましょう。

例えば、仕事帰りに、マッサージの検索&予約サイトの【EPARKリラク&エステ】からマッサージを予約して、仕事の疲れを癒やすのもおすすめです。

また、趣味の時間を確保することも大切で、家族や友人とのコミュニケーションを大切にし、仕事以外の楽しみを持つことも、ストレス管理には有効です。

身体面、仕事面、メンタル面のケアを意識することで、グロサリー部門のつらさを感じにくくなります。

自分に合うバイトを新たに見つける

グロサリー部門内での仕事に限界を感じる場合は、別のバイトを探すのも一つの選択肢です。

例えば、体力的な負荷が大きすぎて長く働き続けるのが困難だと感じた場合や、繁忙期の多忙さに体力的・精神的に限界を感じる場合は、自分に合ったバイトを見つける必要が出てきます。

新しいバイト先を探すときは求人サイトを活用して条件の良いバイト先を探しましょう。

現在のバイト先に固執することなく、もっと自分に適した環境のバイトがあるはずです。

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転職を恐れずに前向きに捉え、新しい可能性を探ってみましょう。

グロサリー部門以外の仕事を探そう

グロサリー部門の仕事内容ってどんな感じ?

商品の受け入れ。卸からの商品チェックと保管

  • 卸業者からの商品の搬入とチェック
  • 納品書と実際の納品内容の確認
  • 商品の数量、品質、鮮度の確認
  • 商品の保管場所への移動と整理

仕入れた商品のチェック、在庫の管理、商品を店舗内の保管場所に移動する作業が含まれます。

商品が届いた際には、数量や品質を確認し、破損や不備がないかチェックします。

商品の陳列作業と売場作り

  • 商品を陳列ケースや棚に配架
  • 目立つ場所への陳列、POPを使った売り場作り
  • 賞味期限に注意した先入先出しの管理
  • 見た目に魅力的な陳列ディスプレイの作成

陳列作業は、商品を店舗内の棚や陳列ケースに配置する業務です。

商品を魅力的に見せるためのレイアウトを考え、顧客が商品を見つけやすく、手に取りやすいように配置します。

また、POPを使った売り場作りも業務の一つです。

陳列されている商品の在庫補充や、賞味期限の管理も業務に含まれます。

商品管理。在庫確認と補充の管理

  • 在庫数、賞味期限の管理
  • 売れ残り商品、期限切れ商品の処理
  • 売れ筋商品の確認と補充
  • 棚卸しと商品発注
  • 倉庫の整理と品出し

商品管理は、在庫の状況を常に把握し、適切な数量を保持することを指します。

売れ行きの良い商品の追加発注、過剰在庫の調整、賞味期限が近づいている商品の処理などが含まれます。

また、売上データの分析を行い、人気商品の傾向を把握し、商品のラインナップを最適化することも重要な業務の一つです。

グロサリー部門の魅力ポイント

黙々と作業できる!集中力が発揮しやすい

グロサリー部門の仕事は、商品の受け入れ、陳列、在庫管理などを中心に、一人で集中して作業を行うことが多いです。

そのため、単独で黙々と作業を進めることを好む人にとっては、自分のペースで業務をこなし、集中力を発揮しやすい環境です。

人と関わるよりは黙々と作業に取り組むスタイルが合う人には、グロサリー部門がおすすめと言えます。

人と関わる機会が少ない!人付き合いのスキル不要

グロサリー部門は、顧客対応が少なく、レジ打ちなどと比べて人と関わる機会が比較的少ないため、人と接するストレスを感じにくいです。

仕事の割合としては8~9割が裏方作業で、お客様と直接接するシーンは限られています。

このため、人と関わるのが苦手な人や、静かな環境で集中して作業を進めたい人にとって、非常に働きやすい環境と言えます。

トレンドをいち早くキャッチできる

商品の管理や陳列作業をするこで、市場のトレンドや消費者の嗜好を肌で感じる機会が豊富にあります。

新商品の動向をいち早く掴むことで、流行に敏感になることが可能です。

グロサリー部門は、学びとして得られる環境も魅力の1つであり、マーケティングや商品開発など、他の分野でのキャリア形成にも役立つでしょう。

まとめ

グロサリー部門には重労働や多忙なことから「きつい」「つらい」とのイメージがあります。

しかし一方で、人付き合いが少なく、一人で作業に集中できるなどの魅力もあります。

きついイメージの原因を理解し、自分の体力・体調、ストレスに配慮することでつらさは軽減できます。

しかしながら、部門の特性上、限界を感じることもあるでしょう。

その場合、社内異動やバイトの転職を検討するのも手です。

自分に合った環境を見極め、前向きな視野を持つことが大切です。

グロサリー部門に可能性を感じる人はチャレンジしてみてください。

あなたにとって最適な働き方を見出せることと思います。

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