食事中の「クチャラー」。そんな相手を指摘したくなる気持ち、わかります。
でも、指摘したら逆に怒られた、注意された経験はありませんか?
クチャラーが逆ギレしてくる背景や対策を解説します。
クチャラーを指摘したら怒られた
クチャラーを指摘して怒られた理由は、そもそも本人が気がついない、感じ方の違い、攻撃されたと感じるなどが理由です。
本人が気がついていない
クチャラーのほとんどは、周囲の人に心理的なストレスを与えているつもりが全くありません。
大きな音を立てているにも関わらず、無意識のため自分の耳には届いていないのです。
そのため、周囲から指摘されない限りは、本人が自ら気づくのは難しいです。
本人が気がついていないのに注意されたため、怒ってくるのです。
感じ方の違い
人それぞれ背景や文化、育った環境が異なります。
例えば、家庭環境や地域によっては、音を立てて食べることが美味しそうに食べていると受け取られ、逆に好意的に捉えられることがあります。
また、今まで家庭環境で親からも注意されてこなかった場合も考えられます。
突然のクチャラーであることの指摘は、今までの習慣や価値観を否定されていると感じ、相手は怒ってくるのです。
例として、ラーメンをすする音は、日本では美味しそうに食べていると解釈されることがあるのに対し、海外では不快に感じる人も多いです。
攻撃されていると感じる
人は自分の行動を突然指摘されると、それが攻撃として受け取られることがあります。
特に、くチャラーである指摘の方法が直接的であったり、人前での指摘だったなら、その感情は強まることが考えられます。
例えば、友人との食事中に「そんなに音を立てて食べないで」と言われた場合、相手は周りの人々の目も気になり、不快な気持ちになり怒ってくることも考えられます。
上手な対処法
クチャラーになった原因を探る
クチャラーになる原因として、鼻呼吸が出来ず、口を開けながら食べることや、歯並びがズレており、噛み合わせが悪いこと、一度にたくさん頬張る食べ方が習慣になっていることなどが挙げられます。
これらの原因は本人が気付かないこともあり、クチャラーであることに本人が気が付かないことがあります。
外的なことが原因を直せば、クチャラーが治ることもあります。
大勢の前で指摘しない
人前での指摘は、相手を不快にさせる原因となりやすいです。
2人きりの静かな場所や、後日改めて話す時間を設けて、優しく指摘すると、相手も受け入れやすくなります。
例として、食事後に「ちょっと話があるんだけど、後で二人で話せる?」とアプローチしてみるのが良いでしょう。
感じ方の違いを認識
相手の背景や習慣を理解することは大切です。
指摘する前に、まずはその人の家庭環境や文化、地域性を少し理解する努力をすることで、無用な誤解を避けることができます。
例えば、相手が外国の文化背景を持っている場合、その国の食事マナーについて少しリサーチすることも役立つかもしれません。
具体的な不快感を伝える
「うるさい」という抽象的な指摘よりも、具体的な感じ方や気持ちを伝えることで、相手に自分の気持ちを理解してもらいやすくなります。
例として、「最近、食事の時の音が気になって、落ち着いて食事ができないんだ」と感じることを正直に伝えると、具体的な理由がわかりやすく、相手も受け入れやすくなるでしょう。
まとめ
クチャラーを指摘する際は、相手の立場や感情を尊重しつつ、自分の気持ちを正直に伝えることが大切です。
公然と指摘するのではなく、2人きりの場で優しく伝えることで、円滑なコミュニケーションを保つことができます。